私が真面目すぎる?

田舎暮らしでマイカー率が高い地域に住んでいます。バスや電車など交通網が整っていないため、ほとんどが1人1台車を持っています。車というのは人の性格を表すなと感じることが多いのですが、乗り方もそうですが選ぶ車や買い方も性格を感じます。子供が通っている幼稚園でも大きなファミリーカーが多いのですが、たいてい2台目は軽自動車。たまに高級車2台という家庭もあります。
車に対する掛け方も人それぞれだと思いますし、事情もあると思います。ある若い夫婦で子供がすでに3人います。以前はファミリーカーと軽自動車だったのに最近プリウスαに買い替えたという方がいました。普段は「お金がない」とよく言っていたのに割とグレードの高い車に乗り換えていたので驚きました。ローンを組んだの?一括払い?と気になるところです。私は現金一括払い派なのでなかなか高級車も買えず買い替えも出来ていません。周りの人はよく聞くと「ローン払い」と言います。私にとっては金利が勿体なくてできない買い方。私が真面目すぎるのかなと思ってしまいました。車の保険を比較したい