「なぜ、いま?」と思わずにはいられない同窓会

中学時代の同窓会のお知らせが来ました。
10年振りくらいだそうです。
その10年前はまだ独身のことで、なんにも考えずに欠席しました。

単に仕事で地元を離れていたからという理由で。
今回は案内を見つつ、考えました。
「なぜ、いま?」
殆どの同級生が子育て真っ最中。
お金もかかるし、時間も足りない時期です。
それなのに敢えて1泊の同窓会の意味が解らない。
身近な友人の多くが、「昼間の2、3時間だったらいいけど泊まりなんて絶対に無理」と言います。
行きたいけど、考えちゃう。
私は早々に欠席届を出しました。
幸いにして、仲良しの友人とは今でも連絡を取り続けているので、無理に同窓会に出席しなくても合えるからという理由です。
でも、先生方には会いたかったので、「本当に昼間だったらよかったのに残念」という気持ちが拭えません。
お酒を飲む人だったら、気兼ねなく楽しめる宿泊同窓会がベストなんだと思います。
それは理解出来るけれど、なるべく多くの参加者を募ることを重視しないのならば個人的な飲み会にすればいいのに。
ああ〜、残念。http://廃車手続きする前に.com/